EDCキーチェインを Orbitkey 2.0 で更新した

Posted 6 months ago by yoosee.
  edc keychain

以前に My EDC キーチェイン で普段持ち歩いているキーチェインを紹介したが、少し前に Kickstarter で注文した Orbitkey 2.0 が届いたので組み換えをしてみた。周りにあまりゴテゴテ付けるのもどうかと思い、以前と比べて構成は随分シンプルにした。

Orbitkey Keychain

Orbitkey とそこに収納しているツールは2つだけ。この他にシリンダー鍵を2つ収納していて、幅的にはそれで丁度くらい。

Keychain with Orbitkey 2.0

Leatherman Brewzer は所謂プライツール。車の鍵と一緒に以前書いた TT PockeTTools Chopper を持ち歩いているので必須ではないのだが、キーホルダーに収まりがよいので付けている。しかし気づけば栓抜きを3個も持ち歩いていることになるので、それもどうなのよという感じだが。

個別レビューも書いたくらいの Swiss+Tech Utili-Key は外せないので付けたが、着脱のギミックが Orbitkey のように鍵を挟んで圧をかける仕組みとはあまり相性が良くないのが難点。使うたびにネジを緩めて締めなおすのはちょっと億劫だが、今のところ替えがないので仕方がない。サイズ的にはちょうど収まる。

Orbitkey に付けている Clip 側はこんな感じで、TEC Accessories のものは以前と変わらない。

EDC に必須のホイッスル、長らくフルチタンの物を探していて最近新しく出てきたこれをようやく見つけた。他のチタン製ホイッスルは往々にして内部のパーツにプラスチックが使われていたりして、火に近づけると変形して音が出なくなるなどの問題があったが、TI-EDC Titanium Whistle は中の構造までフルチタンなので安心して使える。

男のロマンであるところのファイアスターター Exotac nanoSTRIKER が外れてしまったのが悲しいので、なにか火を付けられるものは持ち歩きたい。まあ、過去に火打ち石で火をつける必要性に迫られたことはないんだが… 手元には Numyth Tohil Fluid LighterStainless Steel Lighters By Maratac ™ といったライターもあるんだけど、それなりにかさばるのと、オイルライターは使わずに放置しているとオイルが抜けていざという時に火がつかないのが難点でもある。これはおいおい考えるとして。

Orbitkey Keychain and Vvego Wallet

キーチェインと一緒に持ち歩いてる財布は Vvego の Front Pocket Wallet 。Drive License を含めてカードが2+3枚と数枚の紙幣しか持ち歩けない、相当にコンパクトな財布だが、普段使いならクレジットカードが2枚と銀行のカードが1枚あればほとんど問題になることはない。ちいさいことはよいことだ。