Spyderco Dragonfly 2 ZDP-189

Posted 10 months ago by yoosee.
  edc knife

一番気に入っているナイフの話でも。Spyderco Dragonfly 2 ZDP-189 である。Spyderco は米国ではEDCナイフメーカーとしてそれなりに高い知名度がある。日本のAmazonでも売っている

Amazon.comでのレビュー も ☆ 4.7 / 685 reviews と非常に高い。Dragonfly 2 ZDP-189 Review — Everyday Commentary でも数少ない満点を取っている。

Spyderco Dragonfly 2 ZDP-189

ペンとの比較でも分かるようにこのナイフはとにかく小さい。男性の手のひらであれば握った手に完全に収まってしまうくらいに小さい。しかし刃を開いたグリップはうまいくらいに持った手にフィットする。ブレードもこれで木を削ったりものを切ったりという用途には問題なく使える。このデザインの妙が素晴らしい。

Spyderco Dragonfly 2 ZDP-189

ZDP-189 はブレードに使われている鋼の名前である。普通の人には興味が無い話だろうがナイフに使われるスチールは色々な種類があるが、これは普及価格帯のものとしてはかなり硬質でメンテナンスもさほど頻繁に必要がない。

ブレードの刻印を見ると SEKI-CITY JAPAN と刻まれている。刃物で有名な関市のブレードらしい。気軽に買うにはちょっとだけ値が張るナイフだが、それだけの価値は十分になると思う。

なお小さいとはいえナイフなので基本的に携帯は不可なことには留意されたし。