Pebble Time Round で使っているミラネーゼループ腕時計バンドのレビュー

Posted 7 months ago by yoosee.
  pebble

Pebble Time Round は時計無精の自分としては大変珍しくほぼ毎日付けているが、それに大きく寄与しているのがミラネーゼループのマグネティックバンド。使っているのは Wearable4U Pebble Time Round Milanese Magnetic Loop Watch Band 20 mm (Black) というやつで $23.99 と値段もお手頃。

これなにが素晴らしいって留め金部分が限りなく薄くてフラットなこと。

Wearable4U Pebble Time Round Milanese Magnetic Loop Replacement Watch Band Strap for Pebble Time Round 20 mm (Black)

個人的な話になるが日常的に腕時計を付けていなかった最大の理由が、キーボードを打つ時に時計バンドの留め金部分が手首と机の間で自己主張してくれて気になってしょうがないからだった。1日のかなりの時間キーボードを打つ身としては、気になっていちいち外すのも毎度邪魔くさいので、結果として腕時計自体を普段はあまりつけなかった。旅行や出張のときくらいだろうか。

このバンドは留め金部分が平たいマグネットで、バンド自体も薄いため、一番厚くなるところでも 4 mm 以下。かつ形状がまっ平らなので、普通の腕時計バンドに比べたら手首下の当たり具合というのだろうか、気になる度合いが大変少ない。

それでも長時間キーボードを打ち続ける際には邪魔に感じることもあるが、まあ1日に1度程度なら外すのもそこまで億劫でもないし、Pebble を充電するいい機会でもある。

標準の革バンドに比べると多少の重みを感じるもののさほどではないし、5月に買ってほぼ毎日つけているが特に錆びたりなんだりという問題もない。ステンレスメッシュのバンドを磁力で固定する形だが、結構強力な磁石なので意図せず外れる事もないし、付け外しも最初は多少癖を感じるものの、慣れれば簡単。これの片側はU字ループになっているが、留め金が引っかかるのでループから外れるということはない。

確か twitter で @miyagawa さんが買ってたのを見て真似させてもらったんだが、よい買い物であった。

日本のアマゾンでも Pinhen MOTO 360 時計バンド マグネットクラスプ ステンレス ウォッチ 交換ベルト バネ棒 20mm として売っているものの商品写真がまるっきり同じなので、保証の限りではないが多分同じOEMの商品ではないかと思う。

ちなみに Pebble Time Round 自体は使いはじめて半年程度がたった今も以前レビューに書いた スタンスと変わらず、「時計」「通知」「ヘルスメーター(歩数計)」が軽快に使えるので日常使いのスマートウォッチとしては全く満足している。時計のフェイスを自分で書いて使えるのも意外と遊びとして楽しく、十二分に元を取った感はある。Time Round の新モデルが出たらどうしようというくらいが今の悩みだけど、買っちゃうかもなあ。