子供用のメラトニン入り睡眠改善薬の効果が抜群だった話

Posted 10 months ago by yoosee.
  jetlag

以前の記事でメラトニンで時差ボケ解消している話を書いたが、今回家族で日本へ一時帰国した際に子供向けの睡眠改善薬 Zarbee’s Naturals Children’s Sleep を買って試してみた。結果はかなり良好である。

メラトニンサプリと子供向けメラトニン入り睡眠改善薬

普通に売っているメラトニンのサプリは子供向けにはお勧めされてないのだが、これは 3歳以上の摂取がOKな子供向けサプリなのでその点は安心。記載を見ると 1錠 1mg 含有とのこと。うちは4歳と6歳の子供に、日本に行ってからの1週間、米国に戻ってからの1週間程度をそれぞれ摂取させたが、効果は抜群であった。

去年日本に一時帰国した際は到着後3,4日間くらいは日中は半分くらいダウン、夜は2,3度目を覚まし、早朝3時過ぎくらいから活動開始してしまうという典型的な時差ボケ(時差13時間)症状だった。帰国してからも似たような状況で完全に回復するまで10日間くらいかかっている。

今回このサプリを摂取したら、到着の次の日でも夕方5時すぎくらいまでは沈没せずに活動できたし、夜間も1度程度目を覚ますがまた眠り、朝5時くらいまでは寝てくれた。2,3日後にはほぼ日本の時計で活動できるようになり、朝こそ5時位には起きてしまうが途中で目をさますこともほぼ無くなった。帰国してからもほぼ同様。

小さい子供が時差ボケになると日中の活動に本当に制限がかかって厄介だし当然ながら本人たちもしんどそうなので、今回このサプリで早々に睡眠が改善したのは本当に助かった。もちろん効きに個人差はあるのだろうが、似たような状況で入手が可能な人は是非試してみていただきたい。なお私は Target で売っていたのを購入した。