最近よく聴いているお勧めポッドキャスト

Posted about 1 year ago by yoosee.
  podcast

リハビリ中なので軽めのネタとして、最近レギュラーで聴いているポッドキャストをお勧めとして幾つか紹介。主に英語のもの。
Podcast

少し前に Facebook で @yomoyomo さんが 人気ポッドキャスト50選 に絡めて「みんなどんなPodcastを聴いてる?」的な質問を投げていたのだけど回答したのが私くらいしかいなかったという事があった。あれですか皆さんPodcastとか聴いてないのか。私も本格的に聴くようになったのはIngressを半引退した去年暮れ前後からなのだけど、最近は通勤時や夕方の散歩の時にPodcastを聴くのが定番になってきたのでそれなりに日常的に聴いていて購読リストも少し収束してきた。ちなみに普段は Android の Podcast Addict で聴いてます。

ところでこう並べると英語技術系ポッドキャストがないのだが、Android, Linux, Security, StartUp 等いくつか聴いているけどしっくり来るのが無い。お勧めがあれば教えて下さい。

Radiolab

かなり有名なPodcastであり米国ではラジオ放送もされている。Scientific Topic と言っているが実際にはいわゆる自然科学よりは広範囲な話題を扱っていて、最近は社会系の話が多い。米国のPodcastはラジオ放送にも連携して予算が取れるからか作りがプロフェッショナル、つまりはBGMや効果音を入れたり会話のオーバーラップを作ったりインタビューを入れたりと凝っているので聴いていて飽きないのもいい。大変面白く、更新頻度は低めで1ヶ月に2本くらいで長さも30分から1時間くらいなのでリストに入れておいても負担にならないと思う。

Planet Money : NPR

Moneyとなっているが特別投資ネタではなく、経済全般のバラエティ豊かな話題がテーマ。古いブランドのお菓子を復活させた起業家の話とか今の大統領選で誰がどんな経済政策を話しているかとか(結論は「まあみんな人気取りでリップサービスばかりよね」なのだけど)、軽めの話を15-20分程度の短い時間で流してくれるので聴きやすいし、基本的に解説口調なので英語も分かりやすい。更新頻度は結構多くて週に1,2回程度。

Serial

The American Life からのスピンオフらしいが、報道の1トピックを1シーズンとして10エピソード以上に渡って展開する。これもプロの報道番組ばりに、と言うか実際にこれはプロの報道番組なのだが、演出や内容が非常に凝っている。ただトピックが米国を中心とした事件だったり戦争だったりするので興味のあるなしは別れるだろう。しばらく前にシーズン2が始まった。凄い面白い…

TED Radio Hour : NPR

言わずと知れたTED関係で、TEDは本家のYoutubeを含めてオンライン露出は大量にあるのだけど、このポッドキャストは毎回なにかしらのテーマに沿ったTED Talkを4,5話くらいピックアップし、トークの一部を切り出してヘッドラインとして解説してくれる。これがかなり聴きやすい。大量にあるTEDからつまみ食いで内容の切り出しまでしてくれるので、気分的にはTED用のTumblrという感じ。週1度更新で1時間弱と少し長め。

Tested - Still Untitled

今シーズンで終了する MythBusters(邦題:怪しい伝説)のメインキャストの1人である Adam のポッドキャスト。内容は Adam と他のレギューラー及びゲストの雑談という感じだが、彼の話なのでMakeネタや特撮・Sci-Fi・ハリウッドウラ話などなど、更に時事ネタも入っていて面白い。怪しい伝説で Adam の語り口調が好きな人にはもちろん向いてると思う。週1回の更新で30分くらい。

BBC World Service - The Science Hour

サイエンス系のPodcastはかなり大量にあるのだけど、物理や宇宙方面を含めてトレンドになっている自然科学分野の話題を広く扱うという意味では今のところこのポッドキャストがいい感じだ。BBC提供ということもあって英語も聞き取りやすい。最近の重力場発見の話題なんかもそれなりにタイムリーに語ってくれた。当然ながら科学英語に全く馴染みがないと少し大変かもしれないが、それなりに平坦な表現はしてくれているとは思う。週1度の更新で50分程度。

日本語のPodcastはあまり数を聴いていなくてこれくらい。

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

言わずと知れた Rebuild.fm 。Web技術系やゲーム業界あたりの最新ネタを拾えて面白い。あまりに繰り返されるのでシュタインズゲートを見るはめになったりとかElixirで遊んでみたりとか個人的にも影響力は計り知れない。米国エンジニアの働き方が結構話題になるんだけど、米国で管理職をそこそこ長いことやっている身で聞くとたまにモニョっとなることがある。そういう話にはニーズがあるみたいなのでこのブログでもそのうち書き起こしてみようと思ってる。さておき。個人的にはHiroshimaさん(@n)登場の回をまいど楽しみに聴いてる。

mhatta’s podcast – オサレな時事の話題を洗練された語り口で

去年暮れくらいから? 頻繁に更新されるようになったmhatta先生のポッドキャスト。内容はなんというか基本バカ話なので数話聴いてみて合う合わないはあると思う。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

日本語と英語で時事のニュースを伝えるバイリンガルニュース。語り口が軽快で聴きやすいけど1本が1時間半から2時間とちょっと長いのでレギュラーではなくて、他のストックが無い時に差し込む感じで聴いている。